« 2018年1月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月15日 (日)

武蔵丘ゴルフコース(2018.4.14)

久々のラウンドレポ-トです。
もう4月半ばですが、今年まだ3ラウンド目です。練習場にもあまり行けてません。(^_^;)

仕事が忙しいので、今年は「量より質」で行きたいと思います。

武蔵丘は、2年ぶり2度目です。
心配していた雨もなく、風も大したことなく、日頃の行いの良さを象徴するかのようなゴルフ日和でした。

でも、スコアは(/_;)
おはようバーディーも空しく、パ-オンが2回だけでした。
バンカーで目玉が2回、しかも2回目は、左足下がりの目玉でした。このシチュエーションは、練習してなかった。。。新たな練習課題です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9  OUT
〇 △ △ △ □ △ □ - △ 44

10 11 12 13 14 15 16 17 18  IN
□ △ △ △ △ □ △ □ △   48

終盤に、ようやくセカンドショットの感覚が掴めてきたので、練習場で復習してみたいと思います。

ショートゲームは悪くなかったのですが、グリーンが微妙に掴めず、パーが拾えませんでした。

月末に2つ入ってるので、いくつか思いついた点を試してみたいと思います。

2018年4月11日 (水)

スタジオアリス2018・番外編

 本来は昨年のローアマ@吉田優利選手の参加を期待してましたが、残念ながら、韓国で日韓戦があったようで、マンデーは受けなかったようです。ちなみに、韓国には勝利したようです。さすがです。

 アリスと言えば、やはり夜は、お好み焼き「てんこもり」です。今年も、金土の2日間、食い倒れてきました。

 新メニューがありました。なんと、上田桃子プロがプロデュースした「山芋とレンコンのあんかけ焼き」です。ヘルシーで、お好み焼き屋さんでは、味わえない食感でした。しかも、あんかけなので、ソースを使ってません。材料が野菜なので、食べ始めにも良さそうですし、お腹に重くないので、もう一品軽く食べたいという場合にもお勧めです。

20180409_091806

 お店で、小祝さくらプロの缶バッヂいただきました。

20180410_215244

 リゾトラやサントリーは行けないので、どこかでラウンド入れて、また食べに行きたいと思います。

スタジオアリス2018・最終日

 最終日も風が強く、寒い1日でした。

 昨年プロテストに合格した選手の中に、栃木県那珂川町出身のプロがいたので、付いて回りました。

吉川桃プロ
 156cmで小柄ですが、綺麗なスイングで、振りもシャープです。
 クラブ契約はPING、ウェアはジュン&ロペです。那珂川町といえば、ジュンクラシックCCのお膝元です。

 同組は、渡邉彩香プロ、勝みなみプロで、勝みなみプロも、付いて回ったのは初めてでした。

 前半は安定感があり、バーディー、ノ-ボギーで、グリーンを外しても、アプローチに安定感がありました。しかし、後半は、3ボギーで、スコアを落としてしまいました。

 印象としては、あと10y飛距離が欲しいのと、パターに課題を感じました。バーディーパットが弱かったり、上りが弱かったり、下りが強すぎて、3パットになるなど、3つのボギーは、全てパットでボギーにしてしまった感がありました。

 ただ、QT49位が示すとおり、現段階でもQT上位に入る実力は十分で、これからが楽しみです。人気もでそうです。
 また応援してみたいと思いました。

2018年4月 9日 (月)

スタジオアリス2018・2日目

 初日は徹夜走行からの観戦で、全く下半身が動きませんでしたが、この日は、しっかり睡眠もとれて快調でした。ただ、朝から仕事のメールが...

 前日、サスペの関係で、ラッキーなことに組み合わせは初日と同じでした。そして、小祝・田村両プロは、この日も上着は同じでした。^_^;

■江澤亜弥プロ
 初日は、ショットが不調ながらも、ショートゲームで耐えて、要所でバーディーを奪うなど、+5ながらも経験を感じさせるプレーでしたが、2日目は残念ながら崩れてしまいました。

■田村亜矢プロ
 初めてプレーを見ましたが、コンパクトでシャープなスイングで、人気も出そうです。もう少し、ショートゲームが良くなれば、楽しみな選手だと感じました。
 2日目は、バーディーを重ね、カットライン圏内までいきましたが、終盤に痛恨の連続ボギーで、予選落ちとなりました。

■小祝さくらプロ
 2日目はイーブンのナイスプレーでしたが、初日が悪すぎました。アプローチも殆ど寄らず、耐えることができませんでした。
 パットも、打ち切れていないことが何回かあり、痛かったのは、16番ロングが、2日間で(いずれもフェアウェイキープからの)+3。初日は、2打目を左に落としダボ。2日目は、2オン狙いで手前のガードバンカーに入れ、グリーオーバー→アプローチミスでのボギーでした。
 ただ、2日目の1番ホールでのバーディーは、小祝プロの今後の活躍を期待させられました。

スタジオアリス2018・初日観戦

 今シーズンの初観戦、今年もこの大会からになりました。そして、いきなりの3日間フル観戦です。

 今年は暖かいと思って、軽装で行ったら大変なことになりました。
 強風に加えて、雨が降ったり止んだり、最終日朝の外気温は、零度。会場内には氷のかけらも落ちてました。
 2日目の朝は、たまらずギャラプラ内の二木ゴルフで、BSのブルゾンも購入しました。思わぬ出費でした。(/_;)

【初日】
 小祝さくらプロの組につきました。今年は、数的にはこの選手の応援が多くなりそうです。
 同組に、江澤亜弥プロ、田村亜矢プロ。ダブル“あや”です。しかも、両選手とも所属契約が同じようです。
 さらに、小祝・田村両プロは、同期(年齢は田村プロが1つ上)で、クラブ契約とウェア契約が同じで、共に北海道出身です。しかもなんと、誕生日が同じ4月15日!共通点多過ぎです。
 そしてこの2人、(狙ったのか)ウェアが上下マルかぶりで、少し離れると全く見分けがつきませんでした。

 成績の方は、雨風に悩まされ、厳しい状況になってしまいました。特に小祝プロは、まさかの+9に沈みました。この大会に限らずですが、初日が大きな課題のようです。

 この組が、ちょうど最終の9番グリーンに乗った時に、サスペンデッドのサイレンが、短い間隔で数回鳴りました。これは、危険を伴わない場合の合図で、そのホールのプレー続行が認められます。
 ちなみに、1回の長いサイレンが鳴った場合は、雷など危険を伴うため、即中断となるようです。
 そんなわけで、この組は幸い、無事にホールアウトすることができました。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年5月 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ