« 満天家 | トップページ | 2012 日本女子プロゴルフ選手権・予選R観戦 »

2012年9月 5日 (水)

久々の月例参加

 今日から夏休みです。まずは、赤城カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

 赤城CCはパブリックですが、友の会という3年会費3万円の会があります。

 月例コンペが平日なので、普段はなかなか参加できずにいましたが、2年ぶりに参加しました。

 このところ、ある程度のスコアメークが出来るようになってきました。その日によって、ショットが悪かったり、アプローチが寄らなかったり、パターが入らなかったり、まちまちですが、唯一、波が少なくなってきたのが、スリークォーター気味のコントロールショットです。有村プロが良く魅せるので、勝手に“智恵ちゃんショット”と呼んでます。
 最初は、ウェッジでしかできませんでしたが、最近は、8番アイアンまでは、ライさえ良ければけっこうな精度で、1ピン内に付けられるようになってきました。

 当然ではありますが、今日は、久しぶりにメイングリーンでした。サブグリーンに比べて、クセは少ないため、ラインは読みやすいですが、易しくないです。

 ただ、今日はショットが好調で、パーオンも10回しました。その分、長いパットが残ったので、パット数は、33で長めのパットは入ってませんが、ショートパットは確実に入れてました。アプローチも寄っていて、あと一転がりというシーンが2回ありました。

 前半は、40(16PT)で迎えたバック9....39が出れば自己ベストであり、夢の80切りですが、相性の悪い11番でボギーのあと、12番でサブグリーンからドロップして、アプローチが突っ込めず難しいラインを残してしまい、3パットのダブルボギー。あっという間に3オーバーになりました。

 その後、パーを重ねましたが、17番でティーショットをクロスバンカーに入れるなどして、痛恨のボギー。後半+4となりました。

 最終18番。何故かこのホール、相性の悪いティーショットは、左バンカー手前へ。幸いラフに止まり、レイアップして残り115yの3rdショットでした。。。先日のラウンドレッスンで、金子未来プロに言われた「ギリギリのクラブを持たないこと!」を最近は特に気をつけてます。
 そこで、余裕を持って9Iを持っての“智恵ちゃんショット”を選択したところ、ピン右1mへ付けて、バーディ!劇的な形で自己ベスト更新でした。ピンそばに付けた瞬間、グリーンを出た前の組の方々から、喝采をいただきました。

Dsc_0016

 で、この1打で、ベストグロス賞もいただきました。80が2人いました。しかも、そのうちのひとりは、エージシュートだそうです。

Dsc_0018

 先週の会社のコンペと違い、ハイレベルな中でのベスグロは、めっちゃ嬉しい結果でした。ちなみに、新ペリア方式での順位は、バーディー2つと、ダボ2つが全て隠しホールにあたるという珍しい(というかフェアな)結果で、NET 71.8。3位でした。桃をいただいたので、実家に送りました。

Dsc_0017

« 満天家 | トップページ | 2012 日本女子プロゴルフ選手権・予選R観戦 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

いい仕上がりじゃないですか~~♪

この調子を維持して、来年開催される新規大会「○州○ラシ○ク」でお会いしましょう。
(ちょっと気が早すぎる・・・?)

頭領さん:
 大叩きホールが無くなってきました。
 調子を更に上げて臨めるように頑張ります。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の月例参加:

« 満天家 | トップページ | 2012 日本女子プロゴルフ選手権・予選R観戦 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ