« 2012サロンパスカップ・2日目 | トップページ | 第80回日本プロゴルフ選手権 »

2012年5月 6日 (日)

2012サロンパスカップ・最終日

 「雨の次は風かよ?」とぼやきたくなる最終日、風にあおられ松の花粉が視界を黄色に染める一日でした。
 昨日は実家に帰っていたため観戦できませんでしたが、一昨日に続いて、赤堀プロに付いてきました。
 最近、芸能界で“二股”とか“二人はつながっていた”とかいうキーワードが賑わってますが、状況は違うものの、身に覚えがある自分です。(^-^;

Dsc_20120506

 無難な立ち上がりでしたが、12番ロングホールの3打目で突然流れが変わりました。
 フェアウェイからのショットでしたが、ライが悪かったのかどうかは不明ですが、まともにダフった打球は大きくショートして池ポチャ。まさかのダブルボギーで一気に流れが変わりました。BSサポートカー日記によると、もったいない大会が続いているとのことですが、初日から、ショットの調子がイマイチのようです。

 その後もまさかの連続ボギーで、+1スタートから+5となり、この時点で最下位となってしまいました。

15番ショートホールで、1ピンに付けてバーディーを奪いますが、17番ロングホールでティーショットがクロスバンカーに捕まり、距離が残ったサードショットはサブグリーン奥に外れ、アプローチもミスでボギーとしてしまいました。ロングホールで+3、パーオンも2回ほどで、本来の粘り強いパーパットも精彩を欠き、心なしか元気のない前半でした。

 後半戦、1番でバーディーチャンスに付けますが、下りのフックラインは、しっかり打った分だけ曲がらずパー。なかなか流れを戻せません。

 その後もなかなかパーオンできず、苦しい展開でしたが、何とかパーセーブ。ただ、本来の粘り強さが戻ってきました。声援に対し、右手を挙げる仕草にも、落ち着きのようなものが感じられるようになってきました。
 そして、難関の4番最長ミドルホール。グリーンを外し、アプローチも強めに入り、下り3~4mが残りましたが、これを沈めてナイスパーセーブ。ついに粘り強いパットが戻りました。

 そして8番ショートホール(178y)で魅せてくれました。
 ウェアも持ったクラブも違いますが、アドレスに入った瞬間、二年前のプロアマで回ったサザンリンクスで、ピンをかすめたショットの時と同じオーラを感じました。部屋に飾ってあるアドレス時の画像と謎か重なりました。アドレスに入った瞬間、「あ、(ベタピンに)来る!」と感じました。
 ユーティリティで放ったショットは、打った瞬間確認に変わりました。そしてボールはピン手前10cmへのスパーショットでした。我慢を続けたあとのバーディーでした。

 しかし、流れを引き戻しての最終9番ホールでしたが、ティーショットがこの日一番(?)のプッシュアウトで、林の中へ、最悪の状況になりました。
 出すだけかと思いましたが、勝負をかけてきたのか、木々の間を狙ってきました。長めのクラブで低く転がし気味に打った打球は、花道でファーストバウンドし、グリーン上へ....しかし止まらずに奥へとこぼれました。
 そして奥からのアプローチは、ピン手前15cmへのナイスアプローチでパーセーブ!後半-1を守りました。

 後半は、パーオンがショート、ミドル、ロングでそれぞれ1回ずつの3回でしたが、神がかり的なショートゲームで、ノーボギーのラウンドでした。ランキング上位の選手でも、こんなプレーができる選手は、一人しか思い当たりません。

 シーズンの4分の1が終わりました。腰痛の方も、もう大丈夫のようですので、少しずつ調子を上げていって、是非ともシード権を獲得して欲しいと思います。

« 2012サロンパスカップ・2日目 | トップページ | 第80回日本プロゴルフ選手権 »

ゴルフ観戦」カテゴリの記事

コメント

神がかり的なプレーをする選手、最終日もナイスパーの連続でした。
特に6~8番はキャディーさんもナイスというほどのプレーでしたよ

ガツさん:
 今年もリカバリ率首位争いですね。
 パーセーブ率も獲得して欲しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012サロンパスカップ・最終日:

« 2012サロンパスカップ・2日目 | トップページ | 第80回日本プロゴルフ選手権 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ