« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

運が良いから。。。。

 6月に行われた茂木プロファンの集いでGETしたラウンド券で、今日は、赤城カントリー倶楽部でのラウンドでした。

 朝から本格的な雨...しかも、前夜は桐生地方に大雨警報がでており、絶望的な悪天候でした。
 途中、佐野あたりは小降りになったのですが、ゴルフ場は、本格的な雨でした。今年初のレインウェア着用です。

 キャディさんたちは口々に、「止むように祈っとくから」とか、「止むように言っとくから」って言ってくれましたが.....。

 かなりの雨でしたが、フェアウェイは意外にカジュアルも少なく、グリーンに水は浮いておらず、さすがトーナメントコースという感じでした。しかもコースの手入れはトーナメントを実施していた頃と変わっていないのがうれしいです。

 前半のOUTコースは、ティーショットがブレブレでした。大トラブルには至りませんでしたが、なんとなくスコアにならず、48(15PT)でした。
 今日は、ダボを打たないゴルフを目指しましたが、前半だけで3つ、そのうち2つはショートホールでした。
 しかも....

1 2 3 4 5 6 7 8 9
--------------
△ □ △ △ △ △ △ □ □ 48

 という感じで、パーがありません。特に4番は、ティーショットがプッシュアウトでOBでした。

 5番ホールで雨が小降りになったので、レインウェアを脱ぎ、ついに6番では雨が止みました。

 後半、雨は止んだままどころが日が差してきました。「なんてったって俺たち、運が良いから!」と叫びたくなる天気の変わりよう....キャディさんたちの神通力か???

 後半に入ると、ドライバーが気持ちよく狙い通りの弾道を描いてくれました。左の林に打ち込んだ11番以外は....。

 ただ、11番以外は安定したゴルフで、41(16PT)。またまた89でした。

 今日もパットが打ちきれない一日でしたが、アプローチが好調で、先日、堀越ゆかりプロから教わったランニングアプローチで、かなりゴルフが楽になりました。引き出しが増えた分、迷いも増えましたが....。

10 11 12 13 14 15 16 17 18
--------------------
△  □  -  -  -  △  -  -  △  41

 ホント多いんです。89!このスコアよく見ると....ファンの集いの時と一緒でした。スタート順が逆ではありますが、IN:41、OUT:48。

 夕食はいつものお店で、味噌冷やし中華にしようと思いましたが、もう一汗かきたかったので、かみなりラーメンにしました。おかげさまで、かなりの汗が出ました。

 さて、次の課題は、打ち切れてないパターです。

2011年7月29日 (金)

お買い物...

今日は、青山でセミナー受講してきました。
 
 
早く終わったので、ズラかって、自由が丘で買い物してきました。
 
 
 
 
明日は赤城でラウンドですが、あいにくの雨予報。(/_;)
 
 
まともに降られるのは、今年はじめてかも?
 
赤城で降られるのも、珍しいんですが、明日はだめそう。
しかも、既に桐生に大雨警報が出てるので、フェアウェイは、ぐちゃぐちゃかな。
(´・_・`)

2011年7月24日 (日)

復活の兆し

 久しぶりにホームコース・彩の森CCに行ってきました。今シーズン初の早朝スルーです。

 スタート直前に、昨年、沖縄でのアコーディア・プロアマでお会いした方にばったりお会いしました。多摩川CCのメンバーさんと伺ってましたが、彩の森のメンバーさんでもあったようです。昨年にも、カートで通り過ぎるのを見たので、実は、けっこうな確率でお会いしてるかもしれません。

 昨日の練習で、決めたテーマは、3つ。ゆっくりバックスイング、骨盤を下に向ける、ボディーターン。
 特に、このところドライバーの飛距離が、220yしか飛んでないので、ドライバーは骨盤注意!引っかけの多いアイアンはボディーターンがテーマです。

 アイアンは、かなり良い感じになってきました。アドレスで、ボールとの距離を間違えなければ、かなり精度が上がります。
 ただ、ドライバーは、飛距離は230yくらい出ましたが、まだアドレスに違和感があり、右へ右へ....しかも、なんとなく体の動きが鈍い....何でだろうと考えたところ、思い出しました。昨日、夕方に、練習場で200球打ちました。しかも、フルスイングで。
 後半になると、徐々に体が固まってきました。気持ちは永遠の28歳ですが、やはり年を取ると、筋肉痛は遅れてくるようです。

 結局、44(16PT)/45(15PT)で、89(21PT)でした。プチ復活です。いつもより重いグリーンに手こずり、パットが入りませんでしたが、終わってみれば3パットなしでした。
 終盤は、ドライバーが安定してきたので、次が楽しみです。

 ラウンド後、ゴルフショップに行って、ボールを買いに行ってきました。ぼちぼち無くなりそうなので、買いに行きましたが、“神のささやき”が聞こえたので、SOLIDから、jDに変えてみました。例によって、オウンネームなので、2~3週間かかりそうです。

2011年7月18日 (月)

無事に生還

 いや~、この週末は、いろんなことがありました。

 土曜日のスタンレー観戦の後、兵庫に移動して、久しぶりに播州の仲間たちとラウンドしてきました。
 ちょとした強行スケジュールでしたが、今回も思いっきりゴルフを楽しむことができました。今回初めて同じ組でラウンドした方もいたり、パーティーで盛り上がったりで、またゴルフ仲間が増えました。この歳になって、仲間が増えていくとは、ゴルフってすばらしいスポーツです。

 ラウンドの方は、コンペ形式で、富士OGM小野コースで行われました。
 久々のおはようバーディーの後、パーで好調な滑り出しでしたが、3番でティーショットをスプーンで打ったところ、右に出てOB。ここからFWが大乱調で、前半OB2つに、笹の葉に囲まれたOBスレスレが1発。OBまたはそれに近いのを打ったホール以外は、5ホールだけで、9番のスダボ以外の4ホールは、ノーボギーの-1という極端な内容でした。
 後半も4発+崖下に1発.....アイアンも良いショットと悪いショットが極端で、ドライバーとショートゲームだけでゴルフしてる感じでした。しかも、後半はパッティングのラインが全く読めず、最悪の状況となりました。

 結果は、47(16PT)/52(20PT)で、99(36PT)。100切れたのが不思議な状態でした。久しぶりに、BB賞いただきました。

 ラウンド中、スタンレーの速報を見てびっくり!...諸見里しのぶプロが、前半27の男女通じての日本記録。しかも7連続バーディー+イーグル。
 有村プロもその後5連続バーディーで再逆転....大胆な展開になることの多いスタンレーですが、今年もすごいことになりました。

 昨夜は、パーティーの後、車で帰路につきましたが、さすがに体力的にきつく、3度のピットイン&仮眠でも目が開かず、遠州豊田で後部座席に寝転んで仮眠を取りました。
 目覚めた後、日本平で朝食をとり、サッカー中継があったことを思い出して、走りながらテレビをつけたところ、ちょうど延長戦が終わる頃でした。そんなわけで、辛うじてPK戦に間に合いました。
 やっぱり、明るい話題を運んでくるのはスポーツ界でした。

 帰宅後、練習場で反省会.....アイアンはなんとなくイメージが分かってきたものの、そのイメージ通りに打てない。FWは、イメージすらつかめず論外でした。
 切り返しのタイミングに違和感あり.....まずは、疲れを取るところから始めることにします。

2011年7月16日 (土)

スタンレーレディス2011

 明日はラウンドなので、今日限りの観戦です。

 初日は、有村智恵プロが、凄いことをやってくれました。仕事を休めなかったことが悔しくてなりません。

 同日のアルバトロス+ホールインワンは、国内ツアーでは、男女通じて初。しかも、女子では、アルバトロスを複数回達成したのは初。同一ラウンドでのアルバトロス&ホールインワンを達成する確率は、3万年に一度だそうです。
 同組の茂木プロは、そのプレーを目の当たりにしましたが、どうも有村プロにとって、茂木プロは、最強の癒しのようです。同組で回ると、爆発する印象がまた強くなりました。

 梅雨明け最初のゴルフ観戦となり、例年、猛暑となるこの大会は、一段と暑さを増した感じがします。

 今日は、週明けからヨーロッパに向かう茂木プロに付きましたが、東名高速の大渋滞に巻き鋳込まれ、到着した時には、すでに前半の最終ホール・18番ホールでした。

 そこでいきなりのバーディーでしたが、その後伸ばせずで、残念ながら予選落ちでした。これでこの大会、2年連続の予選落ちです。
 ただ、月曜日から移動ということを考えると、ちょうどいい休みができた感じがします。

 さらに2組前でプレーしていた赤堀プロは、今日-1で回り、イーブンに戻しましたが、カットラインに1打足りず予選落ちとなりました。

 帰りがけに18番グリーンのそばを通ると、ちょうど最終組の有村プロの姿が見えました。今日は、昨日アルバの8番でイーグル。昨日エースの16番でバーディー。この2ホールはカモのようです。
 そして18番でもバーディーでした。ほんとに凄い子です。

 今年は北海道に行く予算がないので、しばらく観戦はお休みです。その分、ラウンドしたいと思います。

とりあえず...

 
 
洗車なう。

2011年7月12日 (火)

白いカレー

決してクリーミーなものではありません。


日曜日に作ったカレーが、昨日帰ってから食べようとしたら、カビてました。(・・;)


たった一日で、カビるんですね。あやうく、食べてしまうところでした。


玄関開けたら、カビ臭く感じたのは、そのせいだったのね。。。


ところで、ジャガイモが、いっぱい余ってる。どうしよう???

2011年7月10日 (日)

梅雨明けラウンド

 関東地方も、昨日、梅雨が明けました。

 そんな梅雨明け当日のラウンドは.....バテました。

 朝6:30に車に乗り込んだ時点で、汗だく。ドライビングレンジで、また汗だく。

 ラウンド中も風が吹いても、生暖かく、ついつい水分を取りすぎてしまいました。飲んだペットボトルは、VAAM、アミノバイタル、アミノサプリ、ミネラルウォーターの4本。さらに、生ビールと焼酎水割り.....いろんな意味で飲みすぎでした。

 今回は、観戦仲間集まって、赤城カントリー倶楽部でコンペでした。
 暑さには強い方でしたが、スタート時からすでにバテバテで、完走するのが精一杯って感じの一日でした。

 このところ、アイアンの調子が悪く、振れてない感じです。今回は、パターも不調で、練習グリーンでは、良かったのですが、本グリーンでは、思ったところに打ててませんでした。
 そんななかでも、やはり“知っているコース”というのは気分的に楽で、ティーショットがそこそこでしたので、安全なところを渡り歩き、なんとか45(17PT)/46(19PT)、91(18PT)で収まりました。
 今回、初めて実戦で使ったのが、ランニングアプローチでしたが、かなり使えそうです。さらに、先日、練習していて気付いたのが、アプローチはインターロッキングで握ると、精度が上がるようです。普段、右手のグリップが強すぎるのでしょうか?

 成績の方は、9位で当日賞いただきました。

 8月7日まで毎週ラウンドが入ってますが、アイアンの調子が最悪なので、打ち込みが必要のようです。。。。

2011年7月 4日 (月)

なんだっけ?

7月29日が、有休になってる。

記憶にない。。。29日か、30日に何か予定を立てていたような....何だったっけ?
思い出せない。(´・_・`)

2011年7月 2日 (土)

日医工女子オープン日帰り観戦

 今週末は、土日とも仕事が入ってましたが、土曜日があいたので、行ってきました。富山!

 往復850km。歩数は、20000歩。

 付いた組は、来週末に誕生日を迎える赤堀奈々プロ。リゾートトラスト以来、1ヶ月ぶりのご対面です。
 今年は、5月に毎週のように観戦していたため、久しぶりにお会いする気がしました。

 ハーフターンで、スタートホールのテントで、同組の恒川智会プロが、年齢の話を始め、赤堀プロに誕生日を聞いていたようでした。そこで「え?それで“奈々”なんですか?」(さらに77年生まれと聞いたようで)「え~っ!すごい!!運命みたいなのを感じちゃいますね」と恒川プロ。その後、やたらと会話が弾んだようで、バック9は、すっかり打ち解けたようです。今後、親交が増えそうな雰囲気でした。

 今日の赤堀プロは、スタートでバーディーの後、なかなかバーディーが取れませんでしたが、安定したゴルフでパーを重ね、2バーディー/2ボギーのイーブンにまとめ、トータル-1、最終的に23位タイでフィニッシュしました。
 アイアンと3Wが上手くミートできていなかったようですが、ティーショットが安定しており、大きなピンチもなく、逆に2つのボギーは、赤堀プロなら十分に防ぐことができたかなと言うくらい、まだまだ上位に行く可能性を秘めたラウンドでした。

 同組の恒川プロは、再三のピンチをアプローチ&パットで防ぎ、チャンスをものにして、TODAY -1、TOTAL -2でした。
 また、もう一人、金田久美子プロは、良かったり、悪かったり、特にショートパットが入らずで、チャンスを作りながらも+1(TOTAL -1)でした。

 恒川プロのプレーの速さもちょっとびっくり、「もう打ったの?」という感じでした。赤堀プロも、調子の良さを象徴するように、打ちたくてしょうがないというくらい、グリーンが開いた後、打つ前の時間が短く、また、パットに関しては、短めのパットは、素振りなしの時もありました。
 金田プロは、プレーが遅いイメージがありましたが、前半はそれを全く感じさせず、初優勝をしていることもあり、調子の良さを感じました。しかし、後半は、流れが良くなかったせいか、アドレスを仕切り直す場面も多々あり、昨年までの金田プロでした。

 ラウンド後、野暮用もあって、赤堀プロと軽く接触....TOTALアンダーパーで危なげなく決勝R進出ということもあり、良い笑顔がみれました。
 最終日は観戦できませんが、良い結果を期待したいです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ