« 無謀? | トップページ | ロペ倶楽部(2009.12.12) »

2009年12月12日 (土)

アコーディア・プロアマ ~ワイルドダックカントリークラブ~

 毎年恒例のアコーディア・プロアマラウンドが、ワイルドダックカントリークラブで行われました。

 数年前の正月番組(確か「6人娘」)で見て以来、回ってみたいと思っていたコースということもあり、楽しみ2倍でした。

 利根川沿いに造られた平坦なコースですが、通常の河川敷のイメージとは異なり、芝がしっかりとしていて、池が絡むホールもたくさんあり、プレッシャーのかかるコースでした。個人的には、クセになりそうなコースです。

20091210100420a

 今回は、今年初シードを決めた宅島美香プロとラウンドさせていただきました。

 システムは、いつもの通りで、一人のプロに、3名×2組が付き、1組は前半、もう1組は後半にプロとラウンドする形式です。ちなみに、コンペではありません。
 そして、昼食もラウンド後の懇親会も、ラウンドするプロと同じテーブルで、かなり緊張します。

 参加プロは、全てアコーディアゴルフの契約プロで、三井美智子プロ、東尾理子プロ、中道かおりプロ、宅島美香プロの4名です。

 我々の組は、後半でしたので、前半は、3名でラウンドしました。前の組が、ブルーティーを使用したので、調子こいて、それに習うことにしました。ちなみに、INからのスタートです。
 しかし、スタートのロングホールで、ティーショットが引っかかり、林に打ち込むなど、いきなりのトリプルボギー。

 その後、持ち直したものの、17番ロングホールで、ティーショットを池に入れた後、2打目も池。結局、10打ってしまいました。相変わらず、ロングホールが鬼門です。
 というわけで、前半は51でした。

 ランチタイム.....我々の組は、かなり早かったらしく、パーティールーム入ると、宅島チーム以外は、誰もいませんでした。今年のQTでは、みな残念な結果でしたので、この状況はチャンスとばかりに、「祝!初シード獲得!」ということで、他のプロが来るまでの間、軽く盛り上がりました。

 尚、いつもは必ず昼食にビール中ジョッキを飲むのですが、トイレが近くなるのが心配なので、小ジョッキにしました。

 そして、いよいよ後半戦。宅島プロとの初ラウンドです。

 後半は、スタートからアイアンが乱れましたが、緊張感が、なんとか我慢させてくれて、4番でティーショットを池に入れてトリプルボギーとした以外は、無難にまとめることができました。

 迎えた6番、最初のロングホールで、やりました!ティーショット宅島プロ超え!!

 ロングホールが鬼門となっている最大の原因は、フェアウェイウッドが苦手なことなので、相談したところ、丁寧に教えていただけました。....クラブが、インサイドから入りすぎてるそうです。ドローヒッターにありがちだそうです。練習方法は、アドレスしたときのクラブヘッドのヒール側に、ボールやおしぼりなどを置いて打つと、インサイドから来ないので、手前をダフることが抑えられるそうです。(予習復習は大切なので、帰った後、練習場に行って、試してみました。)

20091210193105

 コースでは練習できないので、少し、意識しながら打ったところ、少し良い感じに打てました。ツアープロ恐るべしです。で、このホールは、後半初パー。3人目の“心の師匠”誕生です。

 そして、8番199Yの池越えショートホール。ピンは奥なので、200ちょっとありました。
 ドライバーで、軽めに打ちました。でも捕まりきらず、でも意外に飛んで、グリーンには落ちたものの、右奥にこぼれ落ちたのですが、そのショットを見て、宅島プロから「“技”持ってますね~」とお褒めの言葉を戴きました。ツアープロに褒められると、めっちゃ快感です。

 結局、後半(OUTコース)は、46でしたが、楽しく、そして収穫のあったラウンドでした。

 宅島プロは、若いながらも、私たちのように1周り以上も年上のおっちゃんたち相手にも、いろいろと話しかけてくれました。ルックスだけではなく、人柄も抜群で、三井プロを“今風”にしたような感じの選手でした。
 来年は、なんとか応援する時間を作らないと。

 ラウンド後、“宅島越え”のついでに、ボールを戴きました。TourSTAGE X-01G+のピンクです。そして、キャディバッグにも戴きました。そして、恒例(?)のスコアカードへのアテストサインも頂きました。

20091211235034

 さらに、懇親会では、スプーンのヘッドカバーに、三井プロからサインを戴きました。3番ウッドの“3”と三井プロの“三”を引っかけたのと、三井プロを応援することになったきっかけが、フェアウェイウッドでのスーパーショットなので、おまじないの意味を含めてます。

20091210193520a

 今回も、いろいろな話を聞くことができました。

 宅島プロは、夏場を過ぎたあたりで、QTの準備に入ったそうです。シードをあきらめたところから、また調子が上がってきたそうです。ちょうど、さくらプロが賞金女王をあきらめた後に調子が上がったように。

 土曜日もラウンドなので、フェアウェイウッドは、まだマスターできてませんが、頑張って、ロングホールを攻略したいところです。

« 無謀? | トップページ | ロペ倶楽部(2009.12.12) »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ