対極の世界.....
小泉元首相が政界引退ですか....引退にあたりいろいろと批判の声もあ るようですが、引退するときまで、批判されてはたまりませんね。これが政治 の世界なんですね。子供の頃から政治・経済は大の苦手なので、難しいことはよく分かりませんが、人間の最も醜い部分を背負った世界と感じています。自分に優しく他人に厳しい人たちの世界。他の政党を認めることは絶対になく、互いの足を引っ張り合う世界です。これでは、国民の生活が良くなることは望めません。
こういった世界と対極に位置するのが、スポーツ界です。礼に始まり礼に終 わる武道。K-1や総合格闘技でも、戦いの後にはお互いの健闘をたたえ合いま す。
野球では、3塁打を打った選手に「ナイスバッティング」と声をかけ、相手ベンチ前に上がったファールボールにスライディングキャッチを挑めば、相手 ベンチから「ナイスファイト」の声がかかります。
そして、ゴルフでは、同伴 のプレーヤーに対し、「ナイスショット」「ナイスバーディ」と声をかけます 。人間の理想であり、あるべき姿が、そこにあります。
政治家に感動した記憶は殆どありませんが、スポーツには、何度も感動させ られました。今年の北京オリンピックでの北島選手や上野投手が与えてくれた感動は記憶に新しいです。そして、感動するのは優勝だけではなく、ちょっと したプレーの中にも感動があります。私は、よくゴルフ観戦に行きますが、優勝争いだけではなく、応援している選手のちょっとした頑張りにも感動があり ます。先日、勇退を表明したソフトバンク・王監督に関しても、こみ上げてく るものがありました。限られた、選ばれた、ほんの一握りの人たちだからこそ、為し得る技だと思います。私には残念ながらそんな能力はないので、感動をもらう側に徹しています。(^_^;) さて、そんなわけで、最近その感動から遠ざかっているので、それを求めて 、これから宮城に向かいたいと思います。(^_^)v
« 鳥中華 | トップページ | 36th ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン・2日目 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 敗北感の2014年...(2014.12.31)
- 愛車(2014.10.04)
- 白血病(2014.09.22)
- 愛車の買い替え(2014.09.09)
- 新車購入!(2014.08.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント