« 美浦ゴルフ倶楽部(2008.9.7) | トップページ | 彩の森カントリークラブ(2008.9.15) »

2008年9月14日 (日)

赤城カントリー倶楽部(2008.9.13)

 今週は、会社のコンペで、ホームコース"その2"・赤城CCでラウンドしてきました。ちなみに、今コンペ、会社のメンバーが中心ですが、私が勝手に主催して、3ヶ月に1回くらいの割合で、定期的に開催してます。メンバーは、社内の他に、退職したOBたちもいますが、プライベートなノリで、楽しくやってます。
 コンペのモットーは、とにかく、ゴルフを楽しんでもらうことです。たとえば、
・ 参加者に、値段が高すぎない範囲で、綺麗なコースでプレーする楽しさを味わってもらう。
・ 仕事の上下関係を撤去して、無礼講でイベントを楽しんでもらう。
・ 優勝やBBによる”次回の幹事”、ペナルティによる罰金など、後ろ向きなルールは、一切作らない。
 ってところでしょうか。

 そして、この時期は、必ず会場に赤城カントリー倶楽部を選んでます。トーナメント開催前の整備されたフェアウェイで、プレーして欲しいということと、この時期は、確実にサブグリーンになるので、コンペには向いています。やはり、赤城のメイングリーンは、初級者には厳しく、後ろの組に迷惑をかけてしまう恐れがありますので。
 それと、赤城CCは、賞品をゴルフ場で用意してくれるので、幹事にはとても楽です。賞品を選んだり、事前に買いに行ったり、ゴルフ場に持ち込んだり、幹事の仕事は、けっこう大変です。賞品は、ゴルフ用品の他に、果物などが多く、家庭のある方には、非常に喜ばれます。
 今年で、3回目になりますが、参加者には、大好評です。

 フェアウェイは、かなり綺麗に整備されていますが、ラフも、いい感じに伸びてきてます。現在、60mm。大会までは、もうちょい伸ばすのではないでしょうか? 現時点でも、ボールはすっぽりと隠れてくれます;;
 そして、今年の赤城は更に難しくなりそうです。昨年よりも、フェアウェイが狭くなったように感じます。晴れた日には前方に赤城山が見える、13番ロングホールは、240~250y地点で、フェアウェイが途切れます。それを越えるには、270~280yくらいの飛距離が必要そうです。中途半端に飛ぶ選手には、厳しいセッティングになりそうです。
 更に、難易度の高い15番の短いミドルホールも、200y地点あたりで、フェアウェイが途切れます。ここは、ティーショットを3Wで打つ選手が殆どですが、ひょっとすると、使えないかも? ティーの位置にもよるので、正確な情報ではないかも知れませんが、現場で見た感想は、こんなところです。

 で、私の結果の方は、かつて赤城のサブグリーンで、こんなに叩いた記憶がないくらい叩きました。50-55で、105(^_^;) 事態は深刻です。ウッド系が悪すぎました。帰ってから、練習場に直行して残業しました。ドライバーが、オーバースイングになっているのが原因でした。このところ、7Wの調子が良くないので、ユーティリティにしようかと悩んでます。

 ちなみに、このコンペ、私がほぼ全面的にプロデュースしてますが、コンペフラッグも、毎回買うと費用も馬鹿にならないです。できるだけ、参加費は、賞品に回したいので、フラッグは、100円ショップでガーデニング用の串を買ってきて、旗の部分は、PCで印刷して、手作りのコンペフラッグを作っています(写真)。

Flag
 昨年ラウンドしたときに、我々の組に付いたキャディさんたちが、覚えていたようです。「あ、これ覚えてる!」って感じで。 キャディさん曰く、かなり好評だったようです。

 今回、Shot Navi Pocket を持ち込んでみました。赤城のカートには、GPSがついており、セルフプレーにも、非常に便利ですが、このShot Navi Pocketを使うと、コンペに、非常に有効なことを発見しました。
 Shot Navi Pocketは、通常は、グリーンまでの距離が出ますが、ティーから2nd地点までの距離も出ます。この機能を使うと、ドラコンの飛距離が出るんです。これは、表彰式で、盛り上がります。「ドラコン賞、○○さん。飛距離、271Y」とか言えるわけですから。昨年は、ニアピン向けに、メジャーも持ち込んだんですが、少しやり過ぎなので、今年はやめました。

 そんな感じで、会社のイベントとは思えないくらい、和気藹々とやってます。通常、会社のコンペは、お偉いさんたちが五月蠅くて、幹事へのクレームも多いです。「高い」とか「遠い」とか、「段取りが悪い」とか。なので、「休日出勤の方がマシ」という声があがることが多いのが、サラリーマン社会の現実です。
 やはり、素人のゴルフは、たとえそれが仕事上のゴルフであっても、”楽しむことが絶対条件”だと私は考えます。

« 美浦ゴルフ倶楽部(2008.9.7) | トップページ | 彩の森カントリークラブ(2008.9.15) »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ