夏の風物詩
夏休みということで、久しぶりに実家に帰ってました。一泊ですが。
昨日8月13日は、一年中で最も流れ星が多く見られる日.....ペルセウス座流星群のピークにあたります。ちょっと高地に行くと、1時間に50~80個の流れ星を見ることができます。高地でなくても、街灯のない田舎では、2~3分夜空を眺めていれば、1~2個の流れ星を見ることができます。
この時期は、真冬と違い、雲がかかったりすることが多く、一晩を通して、星空を見ることが難しいのですが、天気が良かった昨夜はどうだったのでしょうか?
実家は、ド田舎の農家なので、街灯も少ないので、流星も、蛍も、天の川も見ることができました。今考えてみると、もう少し、夜空を眺めてれば良かったかなと後悔してます。....親父と飲んだくれてましたから(^_^;)
そして今日、ちょっと買い物に出かけて、戻るときに、混まないはずの道路が渋滞してました。あり得ないっす.....ふと看板を見てみると、毎年恒例の花火大会がサーキット場 ”ツインリンクモテギ” で行われる日でした;; 実家から自宅に帰る時間帯は、ちょうど花火大会の真っ最中で、会場から少し離れた町中で、道路脇に腰を下ろして、遠くに見える花火を眺めている人たちがたくさんいました。ちなみに、前売り駐車券は、完売していたようです。「そんなにいるんだあ」とちょっとビックリしました。
以前は、城山公園で打ち上げてたのですが、最近は、広々としたツインリンクモテギで行われるようになりました。しかも駐車場は有料なので、見に行くとお金がかかるというわけです。
花火大会といえば、最近は少なくなりましたが、たばこ農家が多かった時期には、花火によって、たばこの葉が痛むということで、農家から苦情が出たこともあったようです。結果、花火大会の時期をたばこの収穫後にずらしたこともありました。
というわけで、結局、花火も流れ星もロクに見ることなく、帰ってきてしまいました。....しょうがない、冷たいビールで我慢しますか。(^_^)
« NEC軽井沢72 | トップページ | 猛暑 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 敗北感の2014年...(2014.12.31)
- 愛車(2014.10.04)
- 白血病(2014.09.22)
- 愛車の買い替え(2014.09.09)
- 新車購入!(2014.08.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント